DIARY

【 土屋鞄 】

【 少子化を一瞬忘れさせてくれる場所 】Posted by Shidara

 

 

土屋鞄製作所をご存じでしょうか?
革製の鞄を職人さんがこだわり抜いてつくる工房。

確かそんなキャッチだったと思います。

足立区にある工房併設の本店では、
工房の見学ブースが設置されていて、
職人さんのコダワリが随所に見て取れます。

そんな土屋鞄はこの時期、
ランドセルのオーダー客で店内がごった返します。

来年小学生になるであろう子どもと
その家族が店内で思い思いにランドセルを手に
未来に希望を寄せている姿が
大変ほほえましいほっとする空間でもあります。

同社のコダワリは、
「モノ」ではなく「コト」の提案。

鞄の商店ですから勿論モノを売ります。
が、お客さんの多くは、
モノの先にあるコトをイメージして
未来に希望を抱いている雰囲気が漂う
良質な空間です。

ここにいると、日本が直面している
「少子化問題」を一瞬ですが、忘れてしまいます。

そんなコダワリが持てる仕事を
私もしていきたいと思うのでした。