DIARY

【 なぜキミたちはそこまで優秀なのか? 】

【 GCLIP Internship members 】Posted by Ore

 

GCLIPでは現在、、
5人の学生がインターンシップとして
活躍してくれています。

昨日は初のインターン生によるR&D。
平たく言うと、商品開発会議。

ひとたび学び舎を後にし社会人となれば、
否が応でも“マルチタスク”で仕事と向き合わなければなりません。

かつて日本経済が成長していたころは、
会社から与えられた仕事を懸命にこなしていれば良かった、
そんなワークスタイルだったと聞きますしたが、、、
今は、自分で価値を生みだし、
それをウレる仕様に整えて、
値段をつけて、買い手と出会う、という形の、
利益をきちんと見据えたストーリー作りができないと
会社や社会に価値貢献しにくい時代となりました。

モノ(価値)を作り出して、
値付けして、買ってくれる人と出会う。
売るのではなく、買ってくれる人と出会う、
ためのストーリー作りがとても大事です。

学生の本分は言わずもがな「学業」です。
GCLIPではもちろん、学業を最優先してもらいます。
そのうえで少し踏ん張ってビジネスを作り出す、
という経験をしてもらようにしています。

限られた時間でしたが、
成果につながりそうなアイディアが結構出ました。

ちょっとだけ、背伸びし、
ちょっとだけ、踏ん張り、
ちょっとだけ、仲間と困難を乗り越える。

そうすると、その分の筋力がつくので、
振り返ると結構自分の成長が見えるものです。

そんなことを確認し合えたR&D会議でした。
にしても、本当に優秀なボードメンバーなので、
将来が実に楽しみです。

以上です、本日の現場からは。