DIARY

【 教育実習とは 】

【 教員になりたい人を育む場  】Posted by Shidara

 

GWが明けました。
そして、緊急事態宣言が延期されました。
またか…という感じもありますが、
コロナの危機を乗り切るために
しばし我慢しましょう。

さて、今年の教育実習も始まる頃ですが、
教育実習の捉え方を刷新し、
業界の未来を創るという視点が
いよいよ必要にフェーズに入ったように思います。

教育実習=幼保教諭の育成 < 教育実習=幼保教諭になりたい人の育成

こう唱えるのは、
東京家政大の石川先生です。

GCLIP調べでも教育実習を経て幼稚園(認こ園、保育園)で
働きたいという気持ちにドライブがかかった、
という人は少なくありません。

人の動機は憧れから始まるといわれますが、
まさに、実習によって憧れを醸成された学生さんは
本当にいい先生になっているケースが多いように思います。

自園への引き込みではなく、
業界への引き込みのために各園が尽力する。

少子化となり手の減少によって、
そんな時代になりました。

少し意識して実習生を受け入れてみてください。