DIARY

【 小学校の校庭 】

【 成長を実感するからこその楽しさ 】 Posted by Shidara

個人的な話ではありますが、
小学校の中学年から高学年にかけて、
休日や場合によっては下校後に、
100円玉とボールなんかを握りしめて、

学校の”校庭”へとまた出向き、
野球やらサッカーやら、、、、
鉄棒やらカイテンキ(回旋塔というらしい)とか、
砂場で器械体操なんかをして夢中になって遊んでいました。

さて最近はなぜあれほどまでに
夢中になっていたのかを思い返していました。
そして、
辿り着いた結論は「成長を実感するから夢中になる」でした。
もしかしたら、
夢中になるから成長できていたのかもしれません。

いずれにせよ、夢中(時間を忘れて没頭するほど)になるほど
楽しい時間だったことは間違いありません。

楽しいから、上達も実感できたし、
楽しいから、続けることもできました。

好奇心が子供のころより薄れたからなのか…、
大人になるとこのようなハマる経験をする回数が
圧倒的に減少しました。

結局、ハマる環境を創ることが
人が成長する最善の環境になると思うのでした。