DIARY

【 あっという間に2月中旬 】

【 時間はあっという間に過ぎ去ります 】Posted by Shidara

 

先日、ある園で、、、
社会保険料は労使折半なのでとてもありがたい制度だ、
という話を、
かなりかみ砕いて説明する研修がありました。

この手の話が刺さるのは、
往々にして、既婚者か初めて就職してからおよそ20年経過した辺りの
人々であることが多いです。

要するに、、、、
年金というもののありがたさにリアリティを覚えた人、
と予測することができます。

これは、お笑い芸人「千鳥」大悟の名言です。

“翌朝目覚めた瞬間に、それが酒だったと気づくのだ”

含蓄のあるフレーズです。

今を生きろ!とは、聞こえはいいが、
やはり、先を見通して、今を全力で生きるほうが良いと思います。

見えない未来に恐れおののくのではなく、
見えてる課題に果敢に立ち向かっていきたいものです。

いずれにしても、焦点を合わせるべきは、
自分の思い描く現実的な未来であり、
楽観的なちょっと先ではないほうがいいと、
考えているので、今日も、明日もそうしていきたいと思う。。。