DIARY

【 採用のトレンドー見学編ー 】

【 ”囲い込み”よりも“ゆとり” 】Posted by Shidara

 

昨年度以上に就職活動がしやすい環境に学生はいます。
就職する側が有利な状況、つまり売り手市場にあるのです。

売り手市場で囲い込みに力を入れると、求職者はその網を抜けようとします。
これは自然の摂理と言えましょう。

見学に来た学生さんには、「ゆとり」をもって接しましょう。

本当に自園に来てほしい学生さんでも、

「ウチに来てくれたらうれしい、でも、ほかの園もじっくり見て、
 自分に合った就職先を見つけることが大事ですよ。」

と、一言添えるくらいのゆとりを持てるといいです。

ただ、
「うちの園に来てくれたらもちろんうれしいけどね!」と
付け加えることもお忘れなく。(と、Hayashiが言ってました。)

そんなこと言ったら、本当に他園に取られてしまうじゃないか!
と、いう方もいらっしゃいますが、
目の前の相手が本当に出会うべく相手であれば、
きちんと出会うようにできています。

人口減少の伴う成熟社会では、
見る目はおのずと養われますので、
そのあたりは相手も潜在的に心得ていると考えましょう。

逆に小手先のテクニックでは人は動かないと、
考えて誠実に採用マーケットと向き合っていきましょう。