DIARY

【 就活と終活 】

【 就活と終活は合わせて考える 】Posted by Shidara

 

人は勝手に育つもの。

そんな風に考えると、
人材育成における先輩や経営者の役割はおのずと見えてきます。

「環境づくり」

それこそが、受け入れる側の役割に他なりません。

“就活”は“終活”だと、ある方が言っていました。
なるほど、本当にその通りですね。

人生100年時代と言われますが、
100年もの人生の初めのほうで訪れる就職ですが、
そのご縁を反故にするような辞め方は、
避けたほうがよさそうです。

いきなり辞め方の話になってしまいましたが、
始まりがあるものには終わりはつきものです。

自分が望まない辞め方をしないような努力をする、
と胸に刻むことが就活なのだと思います。

終わり(出口)を見据えればこそ、
今いる環境で精いっぱい努力して、
必要とされる人材になっておきたいものです。

就活は、終活と捉え頑張る人は、
おのずと成長していくことでしょう。

頑張りたくなるような環境を、
頑張りを認める環境を、是非作ってください!