DIARY

【 インターン生も優秀で! 】

【 日報に工夫を凝らすインターン生たち 】 Posted by Shidara

 

GCLIPはコンサルタントやデザイナー、アシスタントまでもが
多様な働き方をしているので、
社内でコミュニケーションをとれる人とタイミングは限られています。

なので、「コミュニケーションの仕掛け」に工夫を凝らすわけです。
その主なツールとして「日報」があります。

日報では、その日の業務、進捗率、社会情勢、お客さんとの発見、気づき…などを
それぞれが思い思いに書き連ねています。

皆工夫を凝らして書いているので、
たった一行で笑わせてくれる人もいますし、
なかなか突破できない現状を打破するための策略を
淡々と描く人もいまして、
読んでいて面白いものばかりなのが
GCLIP、Adの面白いところです。

昨年末あたりからインターン生が自発的に、
日報の最後にそれぞれが得意とする学びの共有を記載してくれています。

最長のインターン歴を持つ超スマートなインターン生は、
そのインターン歴を活かして、インターン生が外部のお客さまと
やり取りする際に間違いやすい敬語の正誤を発信を、
全てをマッハでやり切るウサインボルト的インターン生は、
仕事もマッハでゴールまで導く技術として、
めちゃくちゃ便利なショートカットキーの共有を、
美しき和のマインドを持つほぼアメリカ人帰国子女のインターン生は、
仕事の現場で使える英語のフレーズや単語を教えてくれます。

社員の日報は知らないことをたくさん共有してくれるので、
もちろん学びに溢れているのですが、 
インターン生もまた社員に負けじと示唆に富んだ日報を共有してくれます。

GCLIPはそんな会社です、はい。